私です。なんそくです。
記念すべき一発目の記事ということでとりあえず自己紹介的に好きな映画とかドラマを挙げていきたいと思います。
一応Filmarksも貼っておきますね。ここで私が今まで観た映画をすべて確認できます。
ホラーかスリラーばっか観てますね。
細かい評定をするのと長ったらしいレビューが個人的に苦手なので評価は5か無し、感想はあっても一言です。★0でもつまらなかったという意味ではないので当てにしないでください。
あとここのIDをTwitter検索するのは絶対にやめてください。
印象に残っている映画3選
単純に面白かったというより、後から思い返したり考えたりすることの多かった作品です。ネタバレあり(しないと書くことがないから)。
燃ゆる女の肖像
18世紀フランスを舞台にしたロマンス映画。
画家マリアンヌは令嬢エロイーズの見合いに使う肖像画を依頼されるが、エロイーズ本人は結婚を嫌がっており頑なに肖像画を描かせようとしない。そこでマリアンヌは身分を偽ってエロイーズに接近し、密かに作品を仕上げていく……というお話。
この映画は「まなざし」が印象的で、序盤のマリアンヌが一方的にエロイーズを盗み見る関係、初めて目が合う瞬間、エロイーズがマリアンヌに「見られる」ことを受け入れたとき、ラストシーンで目を合わせないエロイーズ……と、視線で関係性や心情の変化を描いているのがとても美しかった。
画家とモデル、見る/見られる関係にフォーカスした描写も多くあり、何故とは言いませんが私のフォロワーさんには是非見て欲しい一作。
見つめることって愛なんだよな、やっぱり……
他にも音楽の素晴らしさやオルフェウスの神話など語りたいことはたくさんありますが、このあたりにしておきます。
ザ・スクエア 思いやりの聖域
感動映画みたいな邦題ですが実際は全くの逆。
ただ2時間半ひたすら気まずい空間を見せつけられる映画です。
赤ん坊が泣きわめく会議室、深夜テンションで決行したことを段々正気に戻りつつも後に引けずに続ける瞬間など、共感性の高い人が観ると悲鳴をあげたくなるようなシーンばかり。
「見栄をはらずに素直になろうよ」みたいなメッセージが作品のテーマなのですが、それ伝えるためにここまでやるか!?というほどムズムズする要素が山ほど詰まっています。
正直物語的な面白さはありませんが、観るととにかく居心地の悪い奇妙な感覚を味わえます。
あと個人的に本作の主人公みたいなマッチョイズムに囚われた男性の物語が好きなので(なんで?)お気に入りの一作です。
ロブスター
独身の成人は動物に姿を変えられてしまうというディストピアを描いた作品。
妻に捨てられた主人公が独身のマッチング施設に入れられてしまうところから物語は始まります。
施設にはこれまた奇妙なルールがいくつか存在していました。
・原則45日の滞在期間中にパートナーを見つけなければ任意の動物に姿を変える処置を施す
・森に潜む野性の独身(施設から逃げ続けている者たち)を麻酔銃で捕獲すると滞在期間を延長できる
・男女は別々に生活し、認められた時間のみ交流できる
・自慰行為は禁止
・朝に勃起確認
・マッチングが成功するとしばらく共同生活を送ったのち、子供が「支給」される。
etc...
施設に収容された主人公はなかなか自分との共通点を持つ相手に出会えず、悪戦苦闘しますが……
とにかく恋愛する者、しない者をこれでもかと皮肉った作品。
終始シュールな笑いがてんこ盛りでずっと爆笑していました。こういう笑いに弱い。
冒頭の「相手は近視なのか?」という問いの意味が分かった瞬間最悪すぎてウケました。
おすすめ映画3選
「現在ネット配信されている」「普段映画を観ない人でも楽しめそう」という観点から選びました。
テイキング・オブ・デボラ・ローガン
個人的にホラーに分類される作品が好きなので、その中でも「話が分かりやすい」「ちゃんと怖い」こちらをセレクト。
ホラー初心者にはハッピー・デス・デイとか死霊館シリーズとかおすすめされがちなんですけど、あれは個人的にあんま怖くないと思うんですよね……(サブカル君の顔つき)
奇行を繰り返す老婆デボラに密着したモキュメンタリーの体をしていて、怪異の発見→原因の特定→怪異との対決というホラーでは王道のプロットをなぞっており、尺も90分にまとめられたとにかく優等生な作品。
スイス・アーミー・マン
無人島に漂着した青年が、十徳ナイフみたいな死体(屁の力でジェットスキーと化し、口から真水を流し、珍棒は故郷の方角を指す、ダニエルラドクリフ演)と共に元居た場所に戻る話。
バカみたいな設定でバカみたいなギャグが連発されるのですが、根底にはバカ真面目な人間賛歌があります。
「変わっていてもいいんだよ」というメッセージを伝えてくれる本作ですが、この作品の後に同監督(正確には共同監督のうちのひとり)が撮った「ディック・ロングはなぜ死んだのか?」を観るとまた考えさせられます。
鑑定士と顔のない依頼人
この作品ミステリーで、何言ってもネタバレになりそうなのでただおすすめとだけ言っておきます。
面白いです。
叡知
叡知の映画です。
ブレードランナー2049
レプリカントが生まれる瞬間が叡知。
ちなみに無印は観てません。
ポゼッサー
他人の脳内に侵入するのが叡知。
TITANE/チタン
ド迫力カーセックス(マジで車とヤッてる)叡知。
異常
異常な映画です。
バクラウ 地図から消された村
何?
好きなドラマ3選
海外ドラマ観始めたのここ二年くらいなのでそんなにたくさん観ているわけではありませんが。
トレーラー・パーク・ボーイズ
一生夏休みのおじさんたちによる日常ドラマ。
刑務所で本を読んでいたため他の2人より賢いジュリアン、バカだけど大麻を育てる才能のあるリッキー、常識人だが普通に窃盗で生計を立てているバブルスのトリオが、地元トレーラーパークで過ごす日々を描いています。
とにかく酒!マリファナ!発砲!友情!家族愛!みたいなコメディで、観ていて癒されるんですよね……
現在シーズン7まで観てるんですが、全て観終えてしまったらこのストレス社会で生きていける気がしない。
ブラック・ミラー
現代~近未来にかけての、テクノロジーをテーマにしたSFドラマ作品。全て一話完結なのでおすすめしやすい作品です。
観た後何とも言えない後味の悪さが残るエピソード多めですが、私はサブカル君なのでそういうのが好きです。
好きなエピソードは「国歌」「シロクマ」「ホワイト・クリスマス」「秘密」「殺意の追跡」「HANG THE DJ」「ブラック・ミュージアム」。
ブレイキング・バッド
ちょっとこの作品についてはまた個別で感想記事を書きたいのであんまりここでは語りませんが、オールタイムベスト級に大好きなドラマ。
冴えない化学教師が元教え子と始めた麻薬の密造で成り上がる……という作品なのですが、これがまあ面白い。
心理描写が巧みすぎるほど巧みで、登場人物が全員魅力的。
私が特に好きなのは作中最大の悪役・ガス・フリング。ガスのカッコよさだけで十分元がとれます。
ざっとこんな感じかな。
何か書きたい勢いのまま書いてたので後半飽きて文字数が明らかに少なくなってます。
今年は一ヶ月最低一回は劇場に行きたいのと、今見ている「ベター・コール・ソウル」を完走したいです。
あと大好きな映画「マジカル・ガール」の感想文も書きたいですね……羞恥心が許せばですが。
最近はガバ泣きことガールズバンドクライにハマっています。
舞台が地元すぎてビビる。
いかがでしたか?